忍者ブログ
「アンの小箱」の日記
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    こんにちは!

    「アンの小箱」
    管理人アンです。
    私のブログへ、ようこそ♪
    (*^.^*)
    最新コメント
    [10/03 Clara]
    [09/16 Clara]
    [09/12 実の父親]
    [08/28 パパハポン]
    [08/04 パパハポン]
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    阿蘇のとうもろこし

    阿蘇に来たら、とうもろこしを買わなくっちゃ!

    というわけで、見つけました。
    阿蘇神社から、産山へ向かう途中の やまなみハイウェイに、
    地元の野菜を売っている小さなお店を、発見!!

    店頭では、炭火で、とうもろこしを焼いています。
    (晴れていたら、きっといい香りが。。)

    お店に入ると、「試食をどうぞ♪」と、
    生のとうもろこしを、出してくれました。

    あ・・甘い!!

    生で食べるのは、初めてだったのですが、
    あまりの甘さに、びっくりしました。 

    6~7本入って、1000円。
    阿蘇の森 フルーツコーン。

    110719-1.jpg みずみずしい

    家に帰ってから、茹でて食べました。
    美味しかったです♪

    雨も、風もひどくなってきたので、これで帰ることにしました。
    大観峰も行きたかったんだけど、
    あの雨の中を、展望台まで歩くのは、ちょっと。。。(^_^;)

    でも、山を降りると、雨はやんで、薄曇り。
    まぁ、山の天気って、こんなものよね。

    PR

    7月18日 昼食 民宿「大平(だいら)」

    大平の食事 いっぱいのお皿!!

    産山村の民宿「大平」で、昼食をとりました。

    (雨がひどかたので、外観の写真はないです。。
     いい感じの古民家でした。)

    お漬物 お漬物-1

    110718-9.jpg お漬物-2

    見てください!この沢山のお漬物!
    色とりどりで、きれいでしょう。

    食事も、地元の野菜を丁寧に調理していて、
    どれも、美味しかったです。
    茶碗蒸しの中に、お餅が入っていたのは、びっくり☆
    炊き込みご飯は、おかわり自由で、めちゃくちゃ美味しかったです!

    みんな、ご飯を食べたとたん、「うまっ!!」と、声が出てしまいました。

    予約客だけですので、この日は、私たち7人で、貸切。
    なんだか、田舎の家に、みんなで集まったような、
    落ち着いた雰囲気でした(*^。^*)

    民宿のおばちゃんから、ひとりひとりに、
    エミュの羽で作った飾りを、お土産にいただきました♪

    7月18日 阿蘇神社

    雨が本格的に、降ってきたころ、
    阿蘇神社に到着。

    阿蘇神社 楼門が、大きい!

    ここは、縁結びの神様で、有名です。

    楼門をくぐって、右手に、縁結びの松があります。

    110718-5.jpg 右側が縁結びの松

    110718-6.jpg 立て札に説明が。。

    「女性 右より二回まわる  男性 左より二回まわる 」

    というわけで、雨の中、娘は二回まわりました。(笑)
    息子は、興味なし。。(^_^;) だよね~

    ここは、パワースポットとしても、有名だとか。
    縁結びの松の左奥には、願かけの石もありました。

    とにかく、雨がひどくて、ゆっくりまわれなかったのが、残念でした。

    7月18日 高森湧水トンネル公園

    阿蘇の2日目。

    心配していた台風の接近を受けて、
    朝から、雨 

    朝、9時にホテルを出発して、
    高森湧水トンネル公園へ。

    高森湧水トンネル公園 入園料 300円

    昔、鉄道を敷こうと、トンネルを掘っていたら、
    湧水が出てしまって、工事を中断。
    そんなハンパなトンネルを、観光に!

    町おこしに、いいアイディアですよね☆

    110718-2.jpg 550mの長~いトンネル

    トンネルに入ったとたん、ひんやり~~~!!
    涼しいというより、寒い!!
    トンネル中央を流れている湧水が、冷たいせいかな。

    110718-3.jpg 七夕の飾り

    50mほど入ったところから、奥まで、
    ずっと、水路の上に、飾りが、飾られていて、
    とーーーってもきれいでした。

    クリスマスの頃には、クリスマスの飾りになるそうです。

    車椅子も、借りられるので、足の悪い人にも便利なのですが、
    このトンネルに降りるまでが、結構長い階段を降りなくてはならず、
    私たちが行くときも、3人くらいのお年寄りが、
    杖をつきながら、よっこらしょよっこらしょと、降りていました。
    ここらへんを工夫すると、いいんじゃないかな。

    一番奥には、「ウォーターパール」という仕掛けがあります。
    テレビでは見たことあったけど、
    初めて本物を見ました!
    仕組みは、わかってたけど、やっぱり不思議~~~!!

    7月17日阿蘇へ

    7月の3連休の後半、17・18日と、阿蘇に遊びに行きました。

    110717-3.jpg 雄大な景色です~~♪

    阿蘇に行くのは、16年ぶりかな?
    景色は、変わらず雄大でしたが、
    観光施設は、びっくりするくらい変わってて、浦島太郎気分でした☆

    阿蘇みつばち牧場 阿蘇みつばち牧場

    昔、木造建ての小さな「みつばち牧場」は、
    こんな立派な観光施設になってました!!

    ここのはちみつレモンが、美味しかったんです。
    瓶入りのはちみつレモンは、
    今は、使いやすい容器に変わって、種類もたくさん。。

    私は、やっぱり王道のはちみつか、ゆずが好きです。

    110719-2.jpg ゆずと、ブルーベリー。

    近くの阿蘇ファームランドにも、足を伸ばしたのですが、
    あの丘の上の見晴らしのいいお土産屋さんは、
    あまりに大きくなりすぎて、
    見晴らしのかけらもなく。。(^_^;)

    裏には、宿泊施設もできて、人が多すぎ!!

    阿蘇の道 ドライブは、気持ちいい~♪

    宿泊したのは、「グリーンピア南阿蘇
    昔は、乗馬やスライダー、ローラースケート、自転車など
    遊具施設も豪華だったグリーンピアですが、
    一時期、営業を停止していたのです。

    今回、久しぶりに行ってみると、いや。。「兵どもが夢の跡」
    雑草に埋もれた遊具乗り場が、悲しげでした。。

    でも、リニューアルされたホテルの方は、それなりに、
    きれいに、清潔に、お値段なりによかったです。

    特筆すべきは、大浴場の露天風呂!
    景色が素晴らしかったです!!
    ぜひ、景色が見える時間に入って欲しいです。
    これだけは、おすすめ♪(←他のは??)(笑)




     ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

     忍者ブログ [PR]