忍者ブログ
「アンの小箱」の日記
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    こんにちは!

    「アンの小箱」
    管理人アンです。
    私のブログへ、ようこそ♪
    (*^.^*)
    最新コメント
    [10/03 Clara]
    [09/16 Clara]
    [09/12 実の父親]
    [08/28 パパハポン]
    [08/04 パパハポン]
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    玄海エネルギーパーク

    玄海エネルギーパーク

    2010年6月24日

    玄海海上温泉パレアから、北上して玄海原子力発電所の近くの
    玄海エネルギーパークへ、寄りました。

    この広場の右手にある児童公園がすばらしくて、
    もし子供が小さかったら、絶対遊びに連れて来るのに~~!!
    と、とても残念でした。さすがに、大学生では喜ばないでしょ(笑)

    100627-3.jpg おみやげ処

    ここで、ごぼうせんべい(ごぼうの香りがして、おいしかったです)と
    イカ墨かりんとうと、しそ味そうめんを、買いました♪

    100627-2.jpg からくり時計

    館内には、伊万里焼で作られたからくり時計があります。
    30分おきに動いてくれるので、時計の前のふかふかの椅子で
    まずは休憩して、からくり待ちを(笑)

    父は、ここでさきほど買ったお饅頭を、ごそごそと。。
    口に入れたところで、母に見つかり、
    「こんなとこで、何食べてるの?!」と、叱られていました。(笑)

    他にも、館内には九州のお祭りや特産物の展示や
    エネルギーのしくみが見学できるので、おすすめです。
    無料だし♪

    発電所の熱エネルギーを利用した温室も、きれいでした。
    温室から、エネルギー館へ戻るバスの運転手さんも親切で、
    途中の駐車場のうちの車の前で、降ろしてくれました。
    無料なのに、みんな親切で、ありがとう!
    PR

    原発♪
    舞です。九州で稼働している原発は川内と玄海の2ヶ所みたいですね。玄海エネルギーパークの施設はアンさまのブログから飛んで確認することができました。植物園等が充実しているみたいなので、ゆっくり観覧ができますね♪

    原発といえば、以前所属していた川崎市の某ボランティア団体の研修でかれこれ10年前に福島第2原発だったかな・・、その施設にお邪魔しましたことを思い出しました。元々、研修が目的だったのですが、施設内部に入るために厳しい幾つかの警戒区域を通過したあと、放射能汚染から人体を守るための防護用具を身に付け、原子炉の炉心の周囲を回って炉心最上部にたどり着きました。炉心最上部は発電を制御するコントロールセンターになっており、制御盤のメーターを日夜監視する職員が舞たちを迎えてくれました♪ 玄海原発も恐らく一般の方に内部設備を公開してくれると思うのですが、どうなのでしょうかね。

    長々と書きまくりました(笑) では、またね☆
    おはようございます♪
    舞さんは、原発見学をされたことがあるのですね。
    防護服を着て、炉心近くまで行けるとは。。!!
    動きづらかったでしょう?
    たぶん、玄海原子力発電所でも見学できると思います。
    (私は、あまり興味がないので調べたことはないのですが)
    温室は、蘭の花がとてもきれいでしたよ(^O^)
    滝の演出とか、見学者にあわせて、動かしてくれてるみたいです。
    【 管理人アン 2010/07/08 09:36】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [247]  [246]  [252]  [245]  [244]  [243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238

     ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

     忍者ブログ [PR]