忍者ブログ
「アンの小箱」の日記
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    こんにちは!

    「アンの小箱」
    管理人アンです。
    私のブログへ、ようこそ♪
    (*^.^*)
    最新コメント
    [10/03 Clara]
    [09/16 Clara]
    [09/12 実の父親]
    [08/28 パパハポン]
    [08/04 パパハポン]
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サザエと土筆



    昨日、私の両親が、サザエや土筆や果物やサツマイモなど
    いっぱいのお土産を持って、遊びにきてくれました。

    両親が土曜日に、糸島まで土筆摘みに行ったのですが、
    土手いっぱいに、土筆だったそうです。
    なんだか、なつかしい風景ですね。(*^。^*)

    帰りに、父のお気に入りの「志摩の四季」という産直直売所で、
    いろいろお買い物を♪
    今は、アワビやサザエが、出ているということでした。

    土筆を天ぷらするついでに、うちの裏庭のフキノトウも、
    母が摘んでくれたので、一緒に天ぷらに♪
    春の香り(ほのかな苦味も。。)が、いい感じでした~

    PR

    こんばんはです♪
    こんばんは 舞です。食卓を彩る豪華な料理ですね~♪ いいのぉ~。さざえの壺焼き・・こりこりして美味しそう・・。写真を見ながら食事ができそうですね☆ 

    ん!? そうそう、2年くらい前だったかな、さざえではないのですが、殻付きのあわびを10数個をもらったまでは良かったけど食べきれなくて、というより料理のレパートリーが少なかったのもあり、残ったあわびを知り合いの料理店に持ち込んだら、そのお店のマスターが速攻で調理してくれ、感激した記憶が蘇って来ました。 持つべきものは友・・、いや・・プロの調理人ですねぇ♪

    いずれにしても、普段なかなか口にすることのない食材なので、こういうときはじっくりと舌鼓を打ちたいものです(笑)

    この時期、食材で出回る「ふきのとう」は確かに独特の風味とほろ苦さがありますね。沢山は食べられませんが、舞的には嫌いではありません。

    こちらの夕食になりますが、今朝、卵3個で作った特大の厚焼き卵(笑)、生豆腐、ピーマンの炒め物、肉じゃがを作って頂きました。
    厚焼たまご~~♪
    舞さん、こんばんは♪
    卵3個は、すごいですね!!
    ふわふわのぷりっぷりでしょうか?
    食べがいがありそう(*^。^*)
    生豆腐というのは、手作りですか?
    ざる豆腐みたいなのかしら?美味しそうですね。

    プロの調理人のお友達、私も欲しい!!(笑)
    いつもと違う調理法を教えてもらえたら、素敵ですよね。
    【 管理人アン 2011/03/06 00:00】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [310]  [309]  [308]  [307]  [306]  [304]  [305]  [303]  [302]  [301]  [300

     ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

     忍者ブログ [PR]