忍者ブログ
「アンの小箱」の日記
04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • プロフィール
    こんにちは!

    「アンの小箱」
    管理人アンです。
    私のブログへ、ようこそ♪
    (*^.^*)
    最新コメント
    [10/03 Clara]
    [09/16 Clara]
    [09/12 実の父親]
    [08/28 パパハポン]
    [08/04 パパハポン]
    カレンダー
    03 2024/04 05
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    タラのスープ

    110124.jpg タラのスープ

    ↑これ、本当は、「鯛のうま煮」というレシピで、載っていたのですが、
    鯛→タラに、万能ねぎ→長ネギに、
    ゴボウはなかったので、省略。
    ミョウガも、嫌いなので、省略。(笑)
    というわけで、かなり違った料理になってしまいましたけど、
    最後に入れる青ジソの千切りが、香りよく、食欲をそそります。

    ネギ(本当は、ゴボウの薄切りも)を、最初にごま油で炒めて、
    それから、だし汁(4カップ)、酒(大2)、みりん(大1)、
    薄口しょうゆ(大2)を、中火で煮たたせた後、
    片栗粉をまぶした魚(タラor鯛)を入れて、4分。
    器に入れて、青じそ(+ミョウガ)を散らして、できあがり♪

    私は、タラは、臭みがあって、嫌いだったのですけど、
    宗像市の「王丸市場」で買った生タラが、とってもきれいで、
    臭みなんて、全然なくて、もうプリプリ~~♪
    すっごく美味しかったです♪(*^。^*)
    (1パック6切れ、450円でした)

    ちなみに、2匹800円のアラカブさん、パックされてるのに
    バチバチはねてました!!(; ̄□ ̄)

    そういえば、今朝のローカルTVで、おすぎさんが、
    この王丸市場に、来ていました♪おぉ!!
    PR

    やっほ~♪
    元気?
    お久しぶりです。今年初めてのカキコかな。
    私は電気です! 

    ちっ、ちがうってばぁ 元気です!

    しっかし、この冬は寒いですね。
    九州方面はかなりが降ったようで大変だったことでしょう。寒い冬は体があったまる料理がいいですね☆ アンさま特製のタラのスープ、レシピ並びに写真を拝見、舞たんもチャレンジしてみようかなと思ったりです♪ 

    現在、栃木の方でそれなりに楽しんでいまして、料理作りも簡単なものから挑戦しています☆ 昨年の6月くらいからになりますが、会社に持っていく毎日のお弁当作りもすっかり慣れてしまいました。そのような事情もあり、特に休日は時間を持て余していることもあり、簡単料理作りを楽しんでいます☆ 話変わって・・、舞たんの実家(都城)エリアで展開している無料ブログサイトで新たに「花風舞記(みやこのじょう)」を試験的に立ち上げました。まだ本格運用に入っていません。立ち上げにあたってイラスト「春の妖精」をピックアップしました。このブログサイトを立ち上げた翌翌日だったかな、新燃岳が大爆発してしまいました。舞たんがサイトを立ち上げなければ平穏な日々が続いていたかも・・。 まっ、そんな訳で複雑な事情だったりです(笑) それでは、また☆
    元気です♪
    本当に、霧島の噴火には、びっくりしてしまいました!
    (舞さんのブログが原因だったとは。。。(笑))
    都城の方が、特に降灰の被害が多いようで、舞さんの
    ご実家も大変でしょう。

    1月に入ってから、例年になく寒い日が続いてるので、
    夕食も暖かいものが、ホッとしますね。
    さすがに、お鍋ばかりだと、味があきてしまうので、
    あの手この手で、あらゆるスープものを作ってます(笑)

    このレシピも、おすすめですよ♪(簡単だし
    ただ、タラが新鮮でない場合は、鯛を使った方がいいです。
    スープが薄味なので、臭みがあると台なしになってしまいますから。
    それと、ミョウガがお好きでしたら、青じそと一緒に、千切りにして入れてください。きっと、美味しいと思います。はい。
    【 管理人アン 2011/01/28 23:41】
    コピーしました。
    タラスープについてのアドバイス、忘れないようにoffice outlook 2007に付属のメモにコピーしました♪

    降灰の状況について・・
    都城の実家に電話確認したら庭は灰だらけ、洗濯物は外に乾せないとのこと。早く鎮静化してほしいものです。

    都城方面での降灰といえば通常の場合、桜島の噴火によるものがあります。風向きにより降り注いで来るもので、新燃岳と比べればかなり少ない量になります。これは舞たんが川崎に来るまで日常茶飯で経験済みです☆  
    灰はつらい
    都城でも、桜島の灰は、降っていたんですね!!
    反対側の薩摩川内市でも灰が降っていたのですから、
    当たり前ですね。。(^_^;)
    気がついたら、家の中がザラザラしてるんですよね。
    ホントに、あの灰だけは慣れませんでした~

    都城の様子は、ニュースでもよく流れています。
    景色が灰色になってしまって、
    本当に大変そうでした。
    早く、噴火がおさまるといいですね。
    【 管理人アン 2011/01/29 11:19】
    お名前
    タイトル
    文字色
    URL
    コメント
    パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
    非公開コメント
    [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [293]  [294]  [292

     ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

     忍者ブログ [PR]