忍者ブログ
「アンの小箱」の日記
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    こんにちは!

    「アンの小箱」
    管理人アンです。
    私のブログへ、ようこそ♪
    (*^.^*)
    最新コメント
    [10/03 Clara]
    [09/16 Clara]
    [09/12 実の父親]
    [08/28 パパハポン]
    [08/04 パパハポン]
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    ホテルの警備??(沖縄旅行記)

    道の先に、ザ・ブセナテラスが見えてきました。
    入り口は、どこだろう??と、先の方を見てみると、

    「ん??」
    なんか、いやに警察車両が多いのです。

    私 「えっ?スピード違反取り締まり中?」

    夫 「いや。これは要人の警護だろ。なんか、あるんじゃないか?」

    私 「うそっ!なんで、今日なの~?」

    本当に、警察車両だらけ!
    警察官が、そこらじゅうという感じで。

    別に、なにも悪いことはしてないんだけど、
    ドキドキしながら、ホテルのゲートの警備員に、
    「宿泊予定なんですけど。。」と言うと、
    にっこり笑って、通してくれました。(〃´o`)=3

    後で、ニュースを見てわかったのですが、
    その日2008年6月15日は、ブセナテラスに隣接する万国津梁館で、G8科学技術大臣会合が行われていたのでした。
    そりゃ、世界16の国や機関から、要人が集まるのですから、ものものしい警護は、当たり前ですよね~

    ちょっと、めずらしい経験をさせてもらいました。(*^.^*)
     

    PR

    万座毛

    「おんなの駅」で、お兄さんたちと別れた後、
    その日(6月15日)の宿泊先 ザ・ブセナテラスへ向う途中に
    ちょうど、万座毛があるので、寄っていくことにしました。

    08-06-80.jpg あの有名なゾウの鼻!!(笑)

    駐車場をおりて、遊歩道をしばらく歩くのかな?と
    思っていたら、すぐそこでした~♪
    ちゃんと、展望台みたいになっていて、
    この景色の写真を撮ることができます。(*^.^*)

    08-06-81.jpg 遊歩道は、ぐるりと広場を1周しています。

    遊歩道は、1周しても、5分くらい。
    ちょうど、風に吹かれながら、海をながめるのに
    いいポイントだと思います。
    (ただ、日陰がないので、真夏はつらいかも。。)

    万座毛の反対側には、万座ビーチホテルが見える絶好ポイントがあります。
    夫が、「次は、あのホテルに泊まろうか?景色がいいなぁ~」と言ってました。
    やはり、沖縄に来たからには、海が見えるホテルが一番ですよね♪

    さて、ここから、いよいよあこがれの、ザ・ブセナテラスへ向います!

    道の駅「おんなの駅」

    68a5cff2.jpg 

    読谷村から、58号線で北上すると、しばらくして、右手に
    恩納村の道の駅「おんなの駅」がありました。

    日曜日の昼時ということもあって、駐車場はいっぱい!!
    地元の人が、よく来るそうで、とにかく野菜が安いとか。。

    08-06-71.jpg 私たちのお目当ては、琉冰(りゅうぴん)の・・・

    08-06-72.jpg トロピカルマウンテン!

    普通のカキ氷と違って、きめが細かく、頭がキンキンならない氷に、生のフルーツが、3~4種類のっていて、めちゃくちゃおいしいです!ボリュームも満点!
    これは、もうおすすめです!

    上の写真は、メロン、マンゴー、パイナップル、パッションフルーツ+アイスクリームがのって、1000円くらいだったと思います。
    フルーツが1種類なら、500円からあります。
    季節によって、トッピングは変わるので、今度は違う季節に行ってみたいです♪

    他にも、作りたてのサーターアンダギーや、そーき、おにぎり、天ぷら、豚足などなど、いろんな食べ物がありました。

    08-06-79.jpg 2階にある「パリのパンやさん」

    ここのパンは、焼きたてで、しゃれていて、
    クロワッサンなんか、サクサクして、とってもおいしかったです。
    お昼には、パスタバイキングもやっているそうです。

    お兄さんたちとは、ここでお別れ。
    おいしいところを、たっぷり案内してもらって、
    本当に楽しかったです。ありがとうございました!!

    さて、私たちは、万座毛を見てから、宿泊先のホテルへ向います。

     

    ゆいまーる

    08-06-64.jpg 読谷村共同販売センター

    58号線沿いにある陶器販売所です。
    ここにも、すばらしい陶器が、多数販売されています。

    私達は、ここのレストラン「ゆいまーる」で、
    昼食をとりました。

    08-06-65.jpg 大きなテーブルや座敷があります。

    お兄さんたちが、以前、ここで昼食を食べて、
    あまりのボリュームに、びっくりしたとか。。
    さっそく、メニューを見るも。。。
    何の料理だかチンプンカンプン。。。

    私は無難なところで、沖縄ソバ 400円を。(安い!)

    08-06-68.jpg 予想通り♪おいしそう~

    夫は、ソーキ定食 800円を、頼みました。

    08-06-66.jpg えっ?なんでソバまで??

    あまりの量の多さに、4人とも絶句。。。(笑)
    これなら、2人でこの定食ひとつ頼めばよかったねーと
    後悔しました。
    でも、そーきは、おいしかったです!!

    08-06-67.jpg なすの炒め物定食

    本当に、値段のわりに、ボリュームたっぷりで、
    沖縄の家庭料理を、満喫させてもらいました。

    お腹いっぱいになったところで、次の目的地
    恩納村の道の駅「おんなの駅」を目指しました。 

    やちむんの里

    08-06-59.jpg やちむんの里の案内板

    やちむんの里には、陶器の直売店が、点在しています。
    入り口に、大きな駐車場がありますが、
    混んでないなら、車に乗ってまわっても、大丈夫。
    お店の前に、4~5台の駐車場が、あります。

    歩いて回るには、坂道があって、きつい!

    最初に、国際通りで買ったガラスのお皿を作っている「虹」へ行きました。
    直売所は、やはり品数が少なかったですが、
    隣にある宙吹きガラスの展示館が、見ごたえありました。
    ガラスのランプシェードが、とってもきれいでした。

    08-06-60.jpg 「虹」のほむら工芸館

    08-06-61.jpg すばらしいガラス工芸品が展示されてます

    08-06-62.jpg 陶器の直売所

    那覇のやちむん通りにある陶器よりも、
    もっと重みのある陶器が、多かったような。
    少しずつ、違っていて、見るだけでも楽しい♪

    「陶芸城」さんでは、外の木になってるパパイヤが
    目の前に見えて、見事でした(*^.^*)
    (おばちゃんが、木が細いので、登って採ることができないと、言ってました。なるほど~パパイヤの木は、細いです!)

    08-06-63.jpg 有名な赤レンガの登り窯

    結局、何も買わず、目の保養だけして、昼食をとるために、里を後にしました。

    [1]  [2]  [3]  [4]  [5

     ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

     忍者ブログ [PR]