忍者ブログ
「アンの小箱」の日記
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    こんにちは!

    「アンの小箱」
    管理人アンです。
    私のブログへ、ようこそ♪
    (*^.^*)
    最新コメント
    [10/03 Clara]
    [09/16 Clara]
    [09/12 実の父親]
    [08/28 パパハポン]
    [08/04 パパハポン]
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    熱海駅前商店街

    101022.jpg

    新幹線の時間まで、1時間ほどあったので、
    駅前の商店街で、お土産を物色

    やっぱり、干物と温泉まんじゅうが、多かったです。
    その中で買ったのは。。。

    一楽 の 白黒胡麻大福 ←美味しかったです♪

    あをきのひもので、カマボコ ←おいおい。。干物じゃないのかよ(笑)

    あと、おみやげやさんで、熱海のえびせん。
    いろいろあって、楽しい商店街でした♪
    PR

    起雲閣

    アカオハーブ&ローズガーデンを見た後、ホテルからのシャトルバスで、
    熱海駅に向かいました。
    途中、貫一お宮の像も、車中より見学(ラッキー

    熱海駅は、レトロな感じの駅です。
    一時期、熱海は廃れて、さみしくなったと聞いていたので、
    月曜だというのに、観光客で溢れかえっている駅前に、
    正直、びっくりしました!

    一旦、駅のロッカーに荷物を預けて、
    タクシーで、起雲閣へ

    k-181.jpg 起雲閣

    入館料 大人500円 中高校生300円 小学生以下無料
    開館時間 9:00~17:00 水曜休館

    k-184.jpg 天井のステンドグラス

    起雲閣は、大正8年に別荘として建築された後、
    主を変えながら、増築され、旅館として営業したりして、
    現在、熱海市の観光施設として公開されているものです。

    調度品が、豪華で繊細で、レトロな雰囲気ばっちりです!

    k-182.jpg

    k-183.jpg

    太宰治や、尾方紅葉などが滞在した和室も、展示されています。
    見ごたえ充分な施設でした。

    ちなみに、トイレも音楽堂のところにあるトイレが、
    とってもきれいで、使いやすかったです。

    見学の後、時間がなかったので、タクシーで駅まで戻りました。
    流しのタクシーがいっぱいいるし、駅まで1000円しないので
    時間がないときの観光には、タクシーが便利かも♪

    アカオハーブ&ローズガーデン

    g-176.jpg

    18日午前中、ホテルの近くにある
    アカオハーブ&ローズガーデンに、行きました。

    宿泊したロイヤルウイングは、同じアカオリゾートなので、
    ホテルからは、無料の送迎バスが出ています。
    (月曜日だったけど、その送迎バスは、満席でしたー!)
    入場料も、1000円が、300円に割引になります。

    ローズガーデンは、斜面にあるので、
    園内はかなり傾斜が、きついです。
    最初に、園内バスでガーデンの一番上まで行き、
    そこからガーデンをめぐりながら、降りてくる形になっています。

    g-171.jpg どでかい盆栽!

    まず最初に、日本庭園です。
    まぁ庭園というほどのことはないのですが、
    大きな盆栽には、度肝を抜かれました。(笑)

    g-173.jpg オールドローズ

    g-172.jpg イングリッシュガーデン

    バラは、そこここに、咲いてはいたのですが、
    満開というほどではなく、ちょっとさみしいローズガーデンでした。
    やはり、春の5月下旬くらいから6月初旬がベストシーズンだと思います。

    g-174.jpg 

    g-175.jpg ハーブガーデン

    ハーブガーデンは、とてもよく整備されていて、きれいでした。
    カレープランツは、本当に、カレーの匂いがするんですねーー!!
    おもしろかったです♪

    g-177.jpg 

    1時間半ほど、園内を散策しました。
    園内からは、青い海や、熱海城をのぞむことができて、
    気持よかったです。
    もうちょっと手入れされたバラが、見たかったかな。

    入園料は、300円なら妥当ですが、
    1000円は、ちょっと高すぎるかも~~

    ホテル ロイヤルウイング

    10月17日(日)は、従兄弟に熱海のホテル
    ロイヤルウイングまで、車で送ってもらいました。
    (熱海駅から、シャトルバスも出ています。)

    このホテルは、熱海の街中からは、少し離れた海岸沿いに建っています。
    客室は、すべてオーシャンビューで、私たちが泊まった11階の部屋は、
    本当に、海しか見えないくらい素晴らしいオーシャンビューでした♪

    a-1017.jpg

    少し雲が出ていて、残念ながら海から昇る朝日は、
    見ることができなかったのですが、(6時前に起きたのに。。
    雲間から光がもれて、海面にキラキラ反射する
    幻想的な風景を見ることができました。

    めちゃくちゃ、綺麗でしたよーー☆

    部屋は、最近リニューアルされたコンセプトルーム「和モダン」です。

    h-171.jpg モダンです~

    h-172.jpg ソファもいい感じです~

    そして、なんとっ!この部屋には、足のマッサージャーと、
    ナイトスチーマーナノケアがついているのです!
    女性には、うれしいですよね!

    h-176.jpg マッサージャー

    h-175.jpg 話題の美顔器♪

    ナイトスチーマーは、一度使ってみたかったので
    本当にうれしかったです。
    。。。で、結果はというと。。。ボコボコという音がうるさかった。。

    他に、貸切展望風呂がプランについていたので、
    母と二人、ゆっくりと温泉につかることができました。
    (ただし、外は真っ暗で展望風呂じゃなかったけど。。)(笑)

    h-178.jpg 貸し切り風呂の入り口

    h-179.jpg 檜風呂がいい香り。。

    夕暮れ時や、朝風呂なんかだと、海が見えて素敵だと思います。

    ホテル自体は、ちょっと古い感じもしないではないのですが、
    リニューアルされた階は、とても心地いい空間でした。
    従業員の対応もきちんとしていて、先手先手でサービスしてくれるところが
    教育が行き届いているなぁと、感じました。

    夕食は、フレンチのコース。

    素材は、そんなに豪華なものは使っていないのですが、
    素材を引き立てる味つけが、とても美味しかったです。

    hr-3.jpg アミューズ

    ナスの上にのっているのは、フォアグラのフリッター
    これが、めちゃくちゃ美味しかったです!!
    口の中で、フォアグラが、トロ~っと溶けて。。

    hr-4.jpg 真鯛のオーブン焼き

    このオレンジのソースが、連日食べ過ぎていたお腹にやさしく(笑)
    量もちょうどよくて、美味しい一皿でした。

    他に、オードブル、スープ、口直しのシャーベット、肉料理(牛ヒレ)、
    サラダ、パン、デザート、コーヒー(または紅茶)のコースでした。

    朝食のバイキングも、まあまあでした。
    1泊2食付貸切風呂無料、一人18,000円。
    コストパフォーマンスも、よかったと思います。

    やっと疲れがぬけたかな?

    16~18日と、母と一緒に、小田原の親戚のところへ
    旅行に行ってました。

    昨年の秋に亡くなった伯母(母の姉)のお墓参りをしたいと
    母の希望をかなえるべく、新幹線で6時間。。。

    ひさびさに、こんなに長時間、乗り物に乗りました。

    新幹線の「のぞみ」に乗れれば、もう少し短時間だったのですが、
    母の「JR九州ジパング倶楽部」の会員割引が、
    「のぞみ」にはきかなかったので、
    「ひかり」と「こだま」利用ということで、こんな長時間になってしまいました。

    JR!ケチケチせずに、「のぞみ」も割引しろーー!!
    と、母と文句を言いながら、車窓を楽しんでまいりました。(笑)

    お墓参りの日曜日は、ちょっと汗ばむくらいのいいお天気で、
    湯河原にある海が見える丘にある伯母の墓参りも、
    心がなごむお参りでした。

    その後のお食事会も、従兄弟の家族と叔母と一緒に、
    和気あいあいとした雰囲気で、
    伯母の生前の武勇伝が、次から次へと。。(笑)
    「きっと、余計なこと言うんじゃない!」って、怒ってるよと
    笑いながら、とても楽しいひとときでした。

    そして、せっかくここまで来たのだからと、
    日曜日は、熱海に泊まって、温泉に入り、
    月曜に少し観光をしてから、福岡にもどってきました。

    熱海旅行については、後ほど、ブログにアップしますね♪


    [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16

     ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

     忍者ブログ [PR]