忍者ブログ
「アンの小箱」の日記
03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • プロフィール
    こんにちは!

    「アンの小箱」
    管理人アンです。
    私のブログへ、ようこそ♪
    (*^.^*)
    最新コメント
    [10/03 Clara]
    [09/16 Clara]
    [09/12 実の父親]
    [08/28 パパハポン]
    [08/04 パパハポン]
    カレンダー
    02 2024/03 04
    S M T W T F S
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    ブログ内検索

    [PR]

    ×

    [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

    サザエと土筆



    昨日、私の両親が、サザエや土筆や果物やサツマイモなど
    いっぱいのお土産を持って、遊びにきてくれました。

    両親が土曜日に、糸島まで土筆摘みに行ったのですが、
    土手いっぱいに、土筆だったそうです。
    なんだか、なつかしい風景ですね。(*^。^*)

    帰りに、父のお気に入りの「志摩の四季」という産直直売所で、
    いろいろお買い物を♪
    今は、アワビやサザエが、出ているということでした。

    土筆を天ぷらするついでに、うちの裏庭のフキノトウも、
    母が摘んでくれたので、一緒に天ぷらに♪
    春の香り(ほのかな苦味も。。)が、いい感じでした~

    PR

    医療費控除の申請

    去年の家族全員の医療費が、合わせて13万円ちょっとだったので、
    今年も確定申告の医療費控除の申請をしました。

    確定申告のWEBページで、書類を作成して、
    源泉徴収票と、医療費の領収書を添付して送付しるだけなので、
    手続きは、とっても簡単です。

    毎年、医療費がかなりの額になるので、
    病院や薬局で買った薬の領収書は、ちゃんとまとめてますから
    あとは、病院と、かかった人間ごとに合計を出して、
    交通費を計算しておくだけです。本当に楽ですよ。

    ただ、返金されるお金は、10万円を越した分が、
    まるまる返ってくるわけではなく、それにかかる税金分だけですから
    うちの場合は、1650円でした。

    でも、もらえるものは、もらわなくっちゃね!!(笑)

    中洲の散歩♪

    2月22日 いいお天気だったので、
    「萩尾望都原画展」を見に、福岡アジア美術館に行ったついでに、
    中洲から、天神まで、ぶらぶらと散歩していくことにしました。

    110222-2.jpg 鏡天満宮

    ホテルオークラと、福岡アジア美術館が入っている博多リバレインの間に
    ちょこんと鎮座しているのが、この鏡天満宮です。
    菅原道真公が、博多に到着したときに、姿を映した鏡が祀られています。

    110222-3.jpg 梅の花が、きれい

    先日、太宰府天満宮に行ったときは、まだ梅は咲いていませんでしたが、
    ここの梅は、かわいく咲いてました♪

    そこから、橋を渡って歩いて行くと、赤煉瓦の建物。
    福岡市文学館があります。

    110222-4.jpg 福岡市文学館

    この建物は、重要文化財!
    明治時代に、日本生命の九州支社として、建てられたそうです。
    こういう素晴らしい建築物が、ちゃんと保護されているのは、
    本当にうれしいですね。

    この福岡市文学館の裏の路地を入っていくと、
    ビルの間に、水鏡天満宮が、あります。

    110222-5.jpg 水鏡天満宮

    こちらも、菅原道真公を、祀っているのですが、
    日中、ほとんど日陰のため、梅はまだ咲いてませんでした。

    お参りした後、境内を出て、右に曲がると、そこはもう天神。
    すごい人混み~~!!
    境内の静けさが、うそのようでした。

    萩尾望都原画展



    2月22日、あまりに天気がよかったので、
    思い立って、「萩尾望都原画展」に、行ってきました。

    萩尾望都さんは、知る人ぞ知るという偉大なる漫画家です!
    もう素晴らしい人です。すごいんです。
    私の中では、萩尾望都さんは、漫画家の中でも、別格に位置しています。

    あの高校時代に、友達から借りて読んだ
    「ポーの一族」を読んだときの、衝撃といったら!!

    ということで。。。

    初めて、萩尾望都さんの原画を見たんですけど、
    感動しました!原稿がきれいなんです!
    シャープで、繊細なライン。カラーページの美しさ。
    ホワイトを、ほとんど使ってないんですよ。
    どうしたら、あんなにきれいなラインが、一気にひけるのでしょう。

    未公開原稿というのも、展示されていて、
    「トーマの心臓」の一部でした。
    あの図書館の本に挟んであった、トーマの詩が、別のものでした。
    最初は、こんな詩の予定だったんだーー!!おぉ!

    いや。。マニアックですいません。。
    「トーマの心臓」は、ほとんどセリフを、覚えていますので、はい。(笑)

    福岡アジア美術館での開催が、最後の展示となるようですので、
    萩尾望都さんのファンの方は、ぜひとも、見てくださいね。
    満足すること、間違いないです!

    バレンタイン

    今日は、バレンタインでしたね

    夫と息子と自分のためのチョコレートです(*^。^*)

    ←ダルシー本人のサイン入り!

    写真のサイン入りの箱は、ジャン・フィリップ・ダルシーのチョコなんですが、
    本当に、めちゃくちゃ美味しかったです!!
    味見して、即決してしまいました。
    (もちろん、夫のためのチョコです



    [1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

     ◆ graphics by アンの小箱 ◆ designed by Anne ◆

     忍者ブログ [PR]